ブログ BLOG

マーケティング

矯正歯科医院経営「コーディネーター」

矯正歯科医院の場合、「一回の初診カウンセリングで治療をはじめるかどうか」、意思決定を促す必要があります。 しかし、ほとんどの患者は、はじめての矯正治療のため、解らないこと、不安なことがいっぱいです。 この一回の初診カウンセリング…
続きを読む

矯正歯科医院経営「オウンドメディア」

最近よく耳にするオウンドメディア。 Facebook、twitter等のソーシャルメディア、リスティング広告やポータルサイト広告等のペイドメディア、そしてクリニックサイトやブログをオウンドメディアと呼んでいます。 新しいマーケテ…
続きを読む

矯正歯科医院経営「来院率」

初診カウンセリングの予約をされた方のうち、実際に初診カウンセリングに来院した方の率を「来院率」と呼んでいます。 来院率=来院数/予約数 例えば、月間20名の初診カウンセリング予約数で実際に来院された方が18名であれば、来院率は9…
続きを読む

矯正歯科医院経営「モバイルフレンドリー」

2月26日にGoogleから以下の発表がありました。サイトがモバイル対応しているかどうか、検索順位を決める要素として使用するとのことです。導入は4月21日の予定です。 http://googlewebmastercentral-ja.…
続きを読む

矯正歯科医院経営「アイ・メッセージ」

今週は、水曜日に大阪、木曜日に東京で矯正歯科医院コーディネーター勉強会第Day.2を開催しました。受講されているスタッフの方から「ボリュームがありすぎて、頭がパンパンです!」との嬉しい悲鳴も、、   参加して頂いている…
続きを読む