ブログ BLOG

マーケティング

矯正歯科医院経営「広告費の考え方」

一般的に利益は、「利益」=「売上」−「経費」で表します。 売上を拡大して、経費を削減すると、利益は最大化するという計算式です。 しかし、この「経費」の考え方が、矯正歯科医院経営ではとても大切になります。   例え…
続きを読む

矯正歯科医院経営「基準」

矯正歯科医院経営の『基準』 目の前の課題を一つ一つクリアしていくことは、大切です。しかし、その前に課題はなんなのか、明確にしておく必要があります。 課題を課題として認識するためには、基準が必要になります。 この…
続きを読む

矯正専門歯科経営と一般歯科医院経営の違い(2)

矯正歯科医院の売上方程式は、「初診相談数」×「成約率」×「平均単価」で表すことができます。 一般歯科で自費売上を上げていく基本的なスタイルは、数回の来院でラポール(信頼関係)を形成し、自費のオファーをしていきます。 …
続きを読む