ブログ BLOG

マーケティング

矯正歯科医院経営「どのような基準で」

  矯正歯科治療をどこで始めるか、医院の比較をされている患者さんが増えてきています。特に都市部であれば、多い人では4〜5件、少ない人でも2〜3件比較検討されています。 しかし、1か月後ぐらいにその患者さんにアプローチし…
続きを読む

矯正歯科医院経営「一般歯科からの紹介」

「初診相談数」×「成約率」×「平均単価」=「売上」 一般歯科からの紹介が中心のクリニックであれば、成約率は80%を超えて当然です。一般歯科からの紹介で成約率が80%を超えていない場合には、一般歯科の先生の紹介の仕方に問題があります。 …
続きを読む

矯正歯科医院経営「スマートフォン」

あけましておめでとうございます、高橋信也です。 本年もよろしくお願いします。 1月12日に矯正歯科医院経営者勉強会、1月14日、15日に矯正歯科医院コーディネーター勉強会の開催をひかえ、トップギアで新年を迎えています! &…
続きを読む

矯正歯科医院経営「聴く」

都心部だけではなく、地方都市でも数件のクリニックで初診カウンセリングを受診して、どこで治療をするか、決めている患者さんが増えてきています。 消費行動としてごく当たり前のことです。高額になればなるほど、比較検討して決める傾向にあります。…
続きを読む

矯正歯科医院経営「初診後のフォローアップ」

矯正治療をはじめることは決めていて、どこの医院で治療を始めるか、医院選びをされている患者さんは多くなっています。特に都心部では選択肢が多くあるために、3件以上相談にいっている方もいらっしゃいます。 しかし、3件相談に行っても決めきれず…
続きを読む