IntroductionAIで変わる矯正歯科経営──
未来を見据えた戦略再構築へ
未来を見据えた戦略再構築へ
AIで時代が変わってきている今、私たちを取り巻く環境はかつてない変革期を迎えています。
患者はSNSやGoogle口コミに加え、AIを活用して比較・検討を行い、治療選択のプロセスはますます複雑かつ高度になっています。
一方で、人口減少と人材流動化により、スタッフ採用・育成はこれまで以上に難しくなり、ここでもAIによる効率化と教育手法の導入が不可欠です。
矯正歯科専門クリニックが持続的に成長していくためには、AIを戦略と戦術に組み込み、5年後・10年後を見据えた経営モデルを描く必要があります。

overview会社概要
| 会社名 | 株式会社Value Link | 
|---|---|
| 設立 | 2006年12月 | 
| オフィス | 東京都千代田区鍛冶町1-10-6 BIZ SMART 2F | 
| 代表取締役 | 高橋信也 | 
| TEL | 03-6868-8448 | 
| office@valuelink.jp | |
| ホームページ | https://www.valuelink.jp | 
代表取締役
高橋 信也
Shinya Takahashi
米国公認会計士(US.CPA)
大学卒業後、新卒で入社した会社で黒字倒産を経験。
倒産しない会社経営のためには、数値でのマネジメントが必要であることを痛感し、イリノイ州で米国公認会計士(US.CPA)を取得。
経営コンサルタントして、株式会社船井総合研究所、OCA Japan株式会社を経て、2006年矯正歯科医院に特化した経営コンサルティング会社、株式会社Value Linkを設立。
倒産しない会社経営のためには、数値でのマネジメントが必要であることを痛感し、イリノイ州で米国公認会計士(US.CPA)を取得。
経営コンサルタントして、株式会社船井総合研究所、OCA Japan株式会社を経て、2006年矯正歯科医院に特化した経営コンサルティング会社、株式会社Value Linkを設立。
野々村 太郎
Taro Nonomura
矯正歯科経営コンサルタント
OCA Japan株式会社を経て、株式会社Value Linkへ。
経営コンサルタントとして、開業、移転、分院展開、
継承、閉院と15年間で全国100医院以上の矯正歯科専門クリニックの経営に携わる。
月間初診相談数150人(1医院)を超えるなど、
マーケティングによる売上アップが強み。
経営コンサルタントとして、開業、移転、分院展開、
継承、閉院と15年間で全国100医院以上の矯正歯科専門クリニックの経営に携わる。
月間初診相談数150人(1医院)を超えるなど、
マーケティングによる売上アップが強み。
本質的な戦略と
体系化された戦術
矯正歯科専門クリニックで圧倒的な実績を誇る
コンサルティング会社 株式会社Value Link
コンサルティング会社 株式会社Value Link
矯正歯科医院
経営に特化矯正歯科医院 経営者勉強会
 & 
矯正歯科医院
コーディネーター勉強会
経営に特化
&
矯正歯科医院
コーディネーター勉強会
矯正歯科医院 経営者勉強会 
ベーシックコースとは?
満席、キャンセル待ち
2026年で15年目の開催となる矯正歯科医院経営者勉強会。
これまでに200名以上の矯正歯科医院の先生方にご参加いただいた勉強会です。
一般歯科医院経営と矯正歯科医院経営では、
消費者の行動が異なるため、マーケティング、
マネジメントの考え方も異なってきます。
そのため矯正歯科医院経営者勉強会は、
矯正歯科医院の経営に特化した内容で開催いたします。
このような先生におすすめです
- コロナバブル時の売上を維持したい先生
- 経営規模を拡大していきたい先生
- 最先端のマーケティングを
 実践したい先生
- 今までの取り組みを体系化したい先生
- 矯正歯科医院経営の成功事例を
 知りたい先生
概要&スケジュール
- 第1回「戦略と戦術」1月22日木- ・基本戦略を考える
- ・理想の状態を描く
- ・戦略に基づいた戦術を考える
 
- 第2回「患者視点を強化し、
 初診相談数を増やす」3月19日木・ホームページのアクセス数を増やす・ホームページのコンテンツの見直しをする・SNSの活用など新しいマーケティング・他医院紹介&患者紹介を増やす
- 第3回「カウンセリングを
 仕組み化し、成約率を高める」5月21日木・コーディネーターを導入する・カウンセリングフローを改善する・アフターフォローまでの流れを作る
- 第4回「マネジメントと
 システム化」7月16日木・チェア単価を意識した診療体制を再構築する・スタッフが育つ環境を整える
経営者勉強会に参加された先生方の声
- 医局でよく話題にあがるので参加しました
- 知り合いの先生から評判を聞いて参加しました
- 矯正専門クリニックにおける経営を体系的に学べる勉強会でした
- 今まで取り組んできたことを確認するのに最適な内容でした
- 勉強会の内容を実行していけば、すぐに効果がでることがたくさんありました
経営者勉強会 
ベーシックコース 概要
| 対象 | 日本矯正歯科学会認定医、 それに準ずる基本研修・臨床研修を受けた方 | 
|---|---|
| 開催時間 | 13:00 〜 17:00  【懇親会(任意) 17:30 〜 19:30】 | 
| 定員 | 12名(4名増席、定員16名)【満席、キャンセル待ち】 ※同じ商圏でのお申込みの場合、 先着順とさせていただきます。 | 
| 会場 | AP東京丸の内 | 
| 費用 | 30万円(税別) | 
矯正歯科医院 経営者勉強会 
アドバンスコースとは?
残席:1席
矯正歯科医院 経営者勉強会 アドバンスコースは、矯正歯科医院 経営者勉強会 ベーシックコースにご参加いただいた先生を対象とした勉強会になります。
参加人数を8名に限定し、3ヶ月に1回、
年4回のコースになります。
アドバンスコースの特徴
- 1医院経営コミュニティを得る矯正医であり経営者でもある同じ価値観を持つ先生方が参加されます。
 悩みや課題を共有、相談することで、解決策を見つけることができます。
 他の経営者の考えや経験が、新しい視点を提供します。
- 2精度の高い経営判断ができるようになる弊社の蓄積してきた矯正歯科経営の各基準値、他医院の成功事例&失敗事例より先生方の経営判断を支えます。
- 3成功事例に基づく学び矯正歯科業界の最新の成功事例や、弊社クライアントの実績に基づいた具体的なケーススタディを共有します。
- 4具体的な経営課題への対応集患、初診カウンセリング、予約の最適化、スタッフ育成など、日々直面する
 経営課題について具体的な解決策を見つけることができます。
- 5長期的な成長戦略の構築現在の課題だけでなく、数年先の将来を見据えた持続可能な成長戦略を一緒に
 考えていきます。
- 6モチベーションの維持参加者の進捗状況や成功体験の共有で、クリニック運営に対するモチベーションを持続させる環境が整っています。
概要&スケジュール
- 第1回3月12日木「戦略・マーケティング」
- 第2回6月18日木「マーケティング・マネジメント」
- 第3回9月10日木「マーケティング・マネジメント」
- 第4回12月10日木「ペイシェントエクスペリエンス・ブランディング」
経営者勉強会 
アドバンスコース 概要
| 対象 | |
|---|---|
| 開催時間 | 12:30 〜 17:30  【懇親会(任意) 18:00 〜 20:00】 | 
| 定員 | 8名【残席:1席】 ※同じ商圏でのお申込みの場合、 先着順とさせていただきます。 | 
| 会場 | AP東京八重洲 | 
| 費用 | 50万円(税別) | 
矯正歯科医院コーディネーターとは?
2026年で16年目の開催となる矯正歯科医院コーディネーター勉強会。
これまでに500名以上の矯正歯科医院スタッフにご参加いただいた勉強会です。
「ここのクリニックで矯正治療をしたい!」と言ってもらうために、
4つのカウンセリングスキルを学ぶことができます。
- 1アイスブレイクスキル患者の本音を引きだす環境づくり
- 2ヒアリングスキル患者の頭の中、不安、聞きたいことを整理
- 3プレゼンテーションスキル矯正治療の付加価値、クリニックの特徴を伝える
- 4クロージングスキル患者の意思決定をサポートする
なぜ?
矯正歯科にコーディネーターが
必要なのか?
矯正歯科にコーディネーターが
必要なのか?
生産性が上がる
コーディネーターを導入することで、初診カウンセリングに関わる時間を大幅に
短縮、治療に専念できる時間が増えます。
短縮、治療に専念できる時間が増えます。
成約率が上がる
ヒアリングをコーディネーターに任せることで、患者さんの本音を引きだすことが
でき、カウンセリングの満足度は高くなります。
でき、カウンセリングの満足度は高くなります。
組織力が上がる
チームとして、初診カウンセリングにのぞむため、スタッフの意識を変わり、組織力が上がります。
このような先生におすすめです
- コーディネーターの導入を検討しているクリニック
- 初診カウンセリングの時間帯、診療が
 止まるクリニック
- 初診カウンセリングの予約が1ヶ月以上先になっているクリニック
- 成約率を上げていきたいクリニック
2Dayコース概要&スケジュール
- 1日目4月8日水- ・コーディネーターマインド
- ・アイスブレイクスキル
- ・ヒアリングスキル
 
- 2日目4月9日木- ・プレゼンテーションスキル
- ・クロージングスキル
- ・初診カウンセリングフロー
 
コーディネーター勉強会に参加されたスタッフの声
- とても勉強になりました。ちょっとしたことで会話の流れを変えることが出来るんだ!と
 思いました。
 また、初診患者さんについてチェックするポイントが分かりました。初診患者さんをステージ毎にタイプ別に分けることは目から鱗でした。タイプ別にカウンセリングの仕方を変えていこうと思います。その際に必要なツール(資料)も明確になりました。
 クリニック全体でも新たに取り組むことも分かり、徐々に実行していき、以前よりも良くなってきています。
 仕事に対して明るい気持ちになれました。
- 今まで何となく話しを聞いて、ドクターに伝えて、あとはドクター任せだったカウンセリングが、コーディネーターの技術で次につなげられることが分かりました。
 勉強会に出てからは、ドクターの横で患者さんの話を聞いて、言っていることを理解しようと思うようになりました。ドクターがいつも話していることとズレがなくなってきています。料金説明以外も、徐々に任せられ始めています。
 また、他の医院で取り組んでいることを知る機会がないので貴重な機会だったと思います。3日間、ありがとうございました!
コーディネーター勉強会概要
| 対象 | 日本矯正歯科学会認定医、 それに準ずる基本研修・臨床研修を受けた方のクリニックスタッフ | 
|---|---|
| 開催時間 | 11:00 〜 17:00  (休憩 13:00 〜 14:00) | 
| 受講方法 | WEB受講 | 
| 定員 | 40名 | 
| 費用 | 10万円(税別) ※2人目以降8万円(税別) | 
参加者の声Voices
やる気にさせるワークと実行できる仕組みが素晴らしいと思います。
 矯正専門クリニックに
おける経営を体系的に学べる勉強会でした。
 おける経営を体系的に学べる勉強会でした。
今まで取り組んできたことを確認するのに
最適な内容でした。
 最適な内容でした。
受講していた半年間で実行すればすぐに効果がでることがいっぱいあった。
 勉強会の内容を確実に実行していけば、年間200名は確実にクリアできる内容だった。
 


