ブログ BLOG

矯正歯科医院経営「モバイルフレンドリー」

2月26日にGoogleから以下の発表がありました。サイトがモバイル対応しているかどうか、検索順位を決める要素として使用するとのことです。導入は4月21日の予定です。

http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html

矯正専門歯科医院の場合、スマートフォンからのアクセスが年々増えてきており、スマートフォンサイトがない矯正歯科医院の機会損失は大きいと言えます。

また、検索順位にも影響してくるとなると、更に機会損失は大きくなると思われます。

 

PC検索とスマートフォン検索

PCでの検索順位とスマートフォンでの検索順位が別々になるようです。
スマートフォンでの検索の場合、スマートフォンサイトがあるものが上位表示され、PCサイトでの検索順位には影響はでないようです。

 

スマートフォン制作

このニュースをうけて、スマートフォンを制作するセールスが加速すると思います。しかし、慌ててコンテンツが充実していないサイトを作ることは、オススメしません。「矯正歯科」「矯正歯科+地域名」「症状」など矯正歯科に関して、どのような情報を検索ユーザーは必要としているか?、じっくりと考えて制作して頂ければと思います。

長い目で見ると、スマートフォンに対応しているのは当たり前、コンテンツが良いものが上位表示されるはずですので。

 

一覧へ戻る