ブログ BLOG

ALL

矯正歯科医院経営「オウンドメディア」

最近よく耳にするオウンドメディア。 Facebook、twitter等のソーシャルメディア、リスティング広告やポータルサイト広告等のペイドメディア、そしてクリニックサイトやブログをオウンドメディアと呼んでいます。 新しいマーケティング手法として紹介されていますが、何も新しい話ではありませ…
続きを読む

矯正歯科医院経営「方針の大切さ」

3月、4月と弊社の開業支援をご利用された矯正歯科医院の開業が続いています。 1月から定期支援のコンサルティング、矯正歯科医院経営者勉強会、コーディネーター勉強会、そして開業支援と慌ただしい3ヶ月間でした。 開業の際、「初診相談数をいかに確保していくか」集患マーケティングがもっとも大切です…
続きを読む

矯正歯科医院経営「矯正歯科コーディネーター勉強会」

  一昨日に大阪会場、昨日東京会場で全3回のコーディネーター勉強会が終了しました。 お一人お一人の感想文を読ませて頂き、この3ヶ月間で、参加されたすべてのスタッフの方が、インプットだけで終わらず、実行というアウトプットされており、大変嬉しく思います。   1.…
続きを読む

矯正歯科医院経営「来院率」

初診カウンセリングの予約をされた方のうち、実際に初診カウンセリングに来院した方の率を「来院率」と呼んでいます。 来院率=来院数/予約数 例えば、月間20名の初診カウンセリング予約数で実際に来院された方が18名であれば、来院率は90%になります。 来院率の基準は90%です。来院率が80%…
続きを読む

矯正歯科医院経営「モバイルフレンドリー」

2月26日にGoogleから以下の発表がありました。サイトがモバイル対応しているかどうか、検索順位を決める要素として使用するとのことです。導入は4月21日の予定です。 http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-mo…
続きを読む