ブログ BLOG

矯正歯科医院経営「矯正歯科コーディネーター勉強会」

 

一昨日に大阪会場、昨日東京会場で全3回のコーディネーター勉強会が終了しました。

お一人お一人の感想文を読ませて頂き、この3ヶ月間で、参加されたすべてのスタッフの方が、インプットだけで終わらず、実行というアウトプットされており、大変嬉しく思います。

 

1. カウンセリングフローを整理できた

今回は、矯正歯科のコーディネーター勉強会ということで、矯正歯科を専門にされているスタッフの皆さんとご一緒できて、システムの面でも多くの気づきがありました。

4つのスキルについては、本当に日々カウンセリングしている中で感じていることをきちんと整理して頂いた気がして、よりスムーズにカウンセリングができるようになった気がします。具体事例をあげてのスキルの勉強会で納得して理解できたことが本当に良かったです。

 

2. 本当に助かりました

カウンセリングに入った時は、頭にある知識を間違えのないように患者さんに伝えることに必死だったので、この勉強会で、患者さんとの向き合い方が良くわかって本当に助かりました。

自分自身が矯正治療未経験ということもあり、自信を持ってお話することができなかったのですが、患者さんの心の声を引き出すという部分は、治療経験のない自分でも、頑張ればできると思えましたし、その為のテクニックも難しくない、工夫すればできるものが多くて、とても参考になりました。

 

3. 楽しかった

とてもわかりやすくおもしろかったです。今まで診療室側中心で治療メインの仕事をしていましたが、最近コーディネーターもやっていくことになったので、わからないことだけですが、勉強会の内容を色々取り入れていけたらと思います。また、診療室側でも気をつけられることもあって、勉強になりました。

楽しくためになるお話、ありがとうございました。

 

4. 成長している自分が実感できた

3回のセミナーに参加し、どんどん患者様と前より話せるようになった!!ヒアリングが前よりできた!!と仕事をしていて自分自身で実感できることがとても多かったです。

TCをしていて、何を聞けばよいか全く分からなかった頃とは違い、患者様と話して3つのステージが少しわかってくるととても嬉しかったです。

他の医院の方が実際にやっているアイスブレイク、ヒアリングの仕方などを聞いて、次にそれを取り入れてみよう!!と思ったり、すぐに次の日から行動にうつせることが多かったです。

一覧へ戻る