ブログ BLOG

ALL

矯正歯科医院経営「イベント開催」

夏休みに入り、縁日などのイベントを開催している矯正歯科医院も年々増えてきています。 このイベントの開催目的は、二つあります。   1. 治療中の患者との関係性の強化 コミュニケーションは、「質」×「時間・回数」から成り立っています。 患者数が多いクリニックになればなる…
続きを読む

矯正歯科医院経営「初診相談後のフォロー」

夏休みに突入し、子供の矯正治療の相談は一気に増えます。 もし、夏休みに入っても初診相談数が伸び悩んでいる場合、初診相談のみ受診し、精密検査に進まれてない患者にアプローチしてみてはいかがでしょうか?   初診相談後、精密検査に進んでない方は、 (1) すでに他のクリニ…
続きを読む

矯正歯科医院経営「アクセス解析」

矯正歯科医院のホームページ。 郊外や地方都市であれば、一般歯科からの紹介を集患の柱にされているところもありますが、都心部であれば、ホームページが集患の柱になっています。 集患の柱であるホームページであるにもかかわらず、現状の課題を分析し、対応策を常に実施しているクリニックは少ないように感…
続きを読む

矯正歯科医院経営「広告費の考え方」

一般的に利益は、「利益」=「売上」−「経費」で表します。 売上を拡大して、経費を削減すると、利益は最大化するという計算式です。 しかし、この「経費」の考え方が、矯正歯科医院経営ではとても大切になります。   例えば、 ・人件費を削減すると、削減した金額だけ利益は増え…
続きを読む

矯正歯科医院経営「基準」

矯正歯科医院経営の『基準』 目の前の課題を一つ一つクリアしていくことは、大切です。しかし、その前に課題はなんなのか、明確にしておく必要があります。 課題を課題として認識するためには、基準が必要になります。 この基準を明確にしておかないと、そこまで大きなことではないのに、…
続きを読む