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矯正歯科医院経営「基準」

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高橋信也

矯正歯科医院経営の『基準』

目の前の課題を一つ一つクリアしていくことは、大切です。しかし、その前に課題はなんなのか、明確にしておく必要があります。

課題を課題として認識するためには、基準が必要になります。

この基準を明確にしておかないと、そこまで大きなことではないのに、時間ばかりかけてしまう。。

大きな課題なのに、先送りしてしまう。。

ということが起こります。

 

矯正歯科医院の売上方程式

矯正歯科医院の売上は、

「初診相談数」×「成約率」×「平均単価」で表すことができます。

この3つに基準を設けることが、課題を課題として認識する第一歩になります。

 

1.初診相談数

・毎月何名の初診相談を目標(基準)にするのか

・初診相談数の来院経路毎の目標(基準)にするのか

 

2.成約率

・初診相談に来られた方のうち、何パーセントを目標(基準)にするのか

 

まずは、この3つの基準を設けることが大切です。

そして、その基準に従って、良かったのか、悪かったのか、判断することで今やるべきことが明確になります。