ブログ BLOG

矯正歯科医院経営「イベント開催」

夏休みに入り、縁日などのイベントを開催している矯正歯科医院も年々増えてきています。

このイベントの開催目的は、二つあります。

 

1. 治療中の患者との関係性の強化

コミュニケーションは、「質」×「時間・回数」から成り立っています。

患者数が多いクリニックになればなるほど、普段の診療での患者とのコミュニケーションの時間は短くなります。

治療についてのコミュニケーションは最低限とれていても、治療以外のコミュニケーションさける時間がない場合には、イベントの活用は効果的です。

 

イベントでは、コミュニケーションの「質」と「回数」のどちらも高めることができます。

治療での来院の場合には、治療内容を通してのコミュニケーションになりますが、イベントの場合、治療以外でのコミュニケーションになります。

そのため、塾のこと、スポーツのこと、学校のことや友達のことなど、患者のことを深く知ることができます。

 

また、患者のことを知るだけではなく、先生のパーソナルな情報を発信しやすいため、治療中の先生とイベントの先生にギャップが生まれてきます。

 

診療室ではあまり話さないようなこと、趣味や休日の過ごし方、家族のことなどを話ことで、患者との距離感は一気にちかくなります。

 

 

2. 患者紹介の促進

口コミは、ギャップから生まれます。人に話したい内容は、ねえねえ聞いて・・・というネタです。

もちろん、矯正歯科医院でイベントを開催しているということもギャップですので、口コミネタとしては十分です。

 

さらに効果を高めるためには、◯◯な矯正歯科医院と口コミをしてほしい◯◯な部分を事前に決めておき、イベント中になにげなく、伝えていきます。

例えば、

・1年前から予約しないとイベントに参加できない矯正歯科医院

・歯医者嫌いだった子供達が楽しみながら通院している矯正歯科医院

など。

「イベント楽しかったね」で終わらせずに、口コミしやすいようにこちらでお膳立てをしておくと、更に効果的です。

 

 

一覧へ戻る