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矯正歯科医院経営「初診後のフォローアップ」

矯正治療をはじめることは決めていて、どこの医院で治療を始めるか、医院選びをされている患者さんは多くなっています。特に都心部では選択肢が多くあるために、3件以上相談にいっている方もいらっしゃいます。 しかし、3件相談に行っても決めきれずに、矯正歯科治療を開始されていない方もいらっしゃいます。 …
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矯正歯科医院経営「初診相談が減った?」

一般歯科はストック型のビジネスですが、矯正歯科はフロー型のビジネスです。 ストック型である一般歯科の場合、年数の経過とともにレセプト数は増加し、売上も安定してきます。しかし、矯正歯科医院の場合、調整料があるにしても、初診相談が減ると治療スタート数も減少し、売上も減ってしまうフロー型のビジネスです。…
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矯正歯科医院経営「商品知識」

クライアント先の慰安旅行でセブ島にきています。 ファイリピンは、臭いに敏感な国民性のようで、日本では販売していないようなフレグランス系の商品がたくさんあります。 パウダーのフレグランスが多く、使い方をショップ店員に聞くと、商品の特徴や使い方などの説明はもちろんですが、他の商品の売り込みまでされま…
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矯正歯科医院経営「商品説明より大切なこと」

先日、セレクトショップにコートを買いに行ったときの話。ショップに入って、すぐに店員さんが声を掛けてくるのは、あまり好きではありませんが、商品を手にとったときには声をかけてほしいと思う派です。 願ったとおり、コートを手に取ったときに声を掛けてくれました。 店員さんは、 「仕事でご利用…
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矯正歯科医院経営「行動レベルまで落とし込む」

経営においても、人生においても目標はあったほうが充実した時間を過ごせると思います。しかし、目標を立てても行動しなければ、目標を達成することはできません。 行動をしやすくするためには、目標を行動レベルまで落とし込むことが大切になります。 セミナーでもお伝えしましたが、矯正歯科医院の売上を構成する要…
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