ブログ BLOG

戦略

矯正歯科医院経営「3つのステージと3つの視点」

歯科医院に限らず、売上の壁という言葉を耳にされたことがある先生も多いのではないでしょうか。 1億の壁、3億の壁、そして10億の壁です。簡単にいうと売上1億円を達成するための経営と3億円、10億円を達成するための経営は全く別という考え方…
続きを読む

矯正歯科医院経営「消費者行動の違い」

消費者行動の違い 経営という大きなカテゴリー、また歯科というカテゴリーで考えると一般歯科医院経営も矯正専門歯科経営も同じという方も多くいらっしゃいます。 しかし、そもそも解決したいことが違うわけで、一般歯科医院の経営と矯正専門医院の…
続きを読む

矯正歯科医院経営「インプットVSアウトプット」

書籍、セミナー、メルマガ、ブログなど経営に関する情報を得ることが容易な時代です。経営者にとっても良い時代だと思います。また、Google先生に聞けば、なんでも応えてくれる時代です。 しかし、情報が溢れている中から自分にとって必要な情報…
続きを読む

矯正歯科医院経営「何パーセントですか?」

矯正歯科治療のフロントエンドである初診相談。初診相談のキャンセルが同じ日に2件続くと、その日の夜のコンサルティングでは無断キャンセルが多くて困る、という話題になります。 しかし、1ヶ月間で考えると、違う場合があります。たまたま同じ日に…
続きを読む

矯正歯科医院経営「治療費」

矯正歯科医院の売上をもっともシンプルにすると、「初診相談数」×「成約率」×「単価」になります。 「初診相談数」を増やすこと、「成約率」を上げることに関しての取り組みはしていても「単価」治療費に関しては、ノーケアな場合が多いです。 …
続きを読む