お申込み
はこちら

2021年 矯正歯科医院のための
矯正歯科医院経営者勉強会
矯正歯科医院コーディネーター勉強会

参加者の声

正直あまり紹介したくないのが
本音ですが、経営に悩みがあるのであれば、
是非行ってください。矯正歯科に特化した
素晴らしい経営セミナーです。

きわめて、
無駄のない、役に立つ勉強会です。
どんな勉強会でも少しは退屈したり、
ぼやーとする瞬間があったりするのですが、
この勉強会では嘘偽りなく
その瞬間が皆無だった勉強会でした。

コーディネーター勉強会にも同時にスタッフが
参加することで、自院のことについて、同じ温度で
スタッフと話し合い、見つめ直すことができる
ので、より効果的だと思います。

漠然とですが、話された
内容がよく理解できた

講義、テキスト共によくまとまっており、
自分の方向性が再確認できました。

もっと時間を長くして
次回は開催してほしいです。

内容も濃く、実際の歯科医院での
改善データや経験等を提示していただき、
自医院にもあてはめて考えやすかった。

まさしく演者主導型の勉強会ではなく
ドクター参加型の勉強会である。
自院の長所、短所を整理できる。
こうなりたいではなく、こうしなけれ
ばなれないを理解することができる。

高橋さんのセミナーは
まさに今私が聞きたい内容を
行なっていただけました。
正直言うと、高橋さんのセミナーは
あまり流行ってほしくない

「矯正歯科治療は、
矯正歯科医院で」

株式会社Value Link
代表取締役

高橋信也

2020年、新型コロナウイルス感染症の発生、緊急事態宣言下での診療縮小となど、先行きが不透明な始まりでした。
しかし、緊急事態宣言解除後、時間に余裕ができた消費者は、今まで先送りにしてきた「こと」、自分のためにお金を使う消費者が増加し、矯正歯科治療のマーケットは急拡大しています。
また、インビザラインを導入している一般歯科医院の増加、新しいマウスピース型矯正装置も次から次にでてきており、矯正歯科医院と一般歯科医院の垣根がなくなってきています。

「インビザライン 後悔」という検索数から見えてくるもの

「インビザライン 後悔」の検索意図は、
● 誰が? 「インビザラインで治療をしている人、治療を終えた人」
● いつ? 「治療中もしくは治療後」
● 何を? 「治療に対する不満」
と推測できます。

ネガティブキーワードでの検索数が増加

インビザラインの関連キーワード、検索ボリュームトップ10にネガティブキーワードが4つ入っている状況です。「後悔」と同じように治療への不満で検索しているユーザーもいますが、「失敗」しないためにはどうしたら良いか、クリニック選びに慎重になっているユーザーもいると考えられます。

5年後、10年後を見据えた矯正歯科医院経営を

アライナー矯正によって、矯正歯科医院を取り巻く環境は大きく変化しました。さらに2020年、①歯列矯正マーケットの拡大、 ②GP矯正の台頭、③消費者のI Tリテラシーの高まりによって、急加速的に変動しています。
5年後、10年後を見据えた矯正歯科医院経営を考える時期にきています。

Consultant

高橋信也

米国公認会計士(U.S.CPA)

代表取締役

高橋信也

大学卒業後、新卒で入社した会社で黒字倒産を経験。倒産しない会社経営のためには、数値でのマネジメントが必要であることを痛感し、イリノイ州で米国公認会計士(US.CPA)を取得。
経営コンサルタントして、株式会社船井総合研究所、OCA Japan株式会社を経て、2006年矯正歯科医院に特化した経営コンサルティング会社、株式会社Value Linkを設立。

野々村太郎

矯正歯科経営コンサルタント

野々村太郎

OCA Japan株式会社を経て、株式会社Value Linkへ。
経営コンサルタントとして、開業、移転、分院展開、継承、閉院と15年間で全国100医院以上の矯正歯科専門クリニックの経営に携わる。
月間初診相談数150人(1医院)を超えるなど、マーケティングによる売上アップが強み。

会社概要

会社名株式会社Value Link
設立2006年12月
オフィス東京都千代田区鍛冶町1-10-6 BIZ SMART 2F
代表取締役高橋信也
TEL03-6868-8448
MAILoffice@valuelink.jp
Study
本質的な戦略と
体系化された戦術

矯正歯科専門クリニックで圧倒的な実績を誇るコンサルティング会社 株式会社Value Link
矯正歯科医院経営に特化


「矯正歯科医院経営者勉強会&
矯正歯科医院コーディネーター勉強会」

2021年 矯正歯科医院経営者勉強会

矯正歯科医院経営者勉強会とは?

経営という大きなカテゴリー、また歯科というカテゴリーで考えると一般歯科医院経営も矯正専門歯科経営も同じかもしれません。しかし、消費者の行動が全く違いますので、マーケティングの考え方も全く別のものになります。そのため、矯正歯科医院の経営に特化した内容で開催いたします。

このような先生におすすめです
  • ・今までの取り組みを体系化したい先生
  • ・初診相談数を増やしたい先生
  • ・成約率を上げたい先生
  • ・スタッフマネジメントを強化したい先生
  • ・なんとなくの経営を見直したい先生
  • ・他の矯正歯科医院の取り組みを知りたい先生

経営者勉強会に参加された先生方の声

勉強会の感想

  • 初診相談時の検査へ移行する人数が増えた
  • やる気にさせる宿題と実行出来る仕組みが素晴らしいと思います
  • 受講していた半年間の間にも、実行すればすぐに効果がでることがいっぱいあった
  • 治療費の値上げがスムーズにできた
  • コーディネーター勉強会にも同時にスタッフが参加し、同じ温度でスタッフと話し合い、見つめ直すことができるので、より効果的だった

一言でいうとどんな勉強会

  • まさしく演者主導型のセミナーではなくドクター参加型の勉強会
  • 矯正診療における経営を体系的に学べる勉強会
  • マーケティングからマネジメントまで詳細に学べる勉強会
  • 今まで取り組んできたことを確認するのに最適な勉強会
  • 参加した他の医院の先生方の意見や実践していること、アドバイスなど参考になる勉強会
  • 新患の獲得からスタッフマネジメントまでまで具体的に聞くことができる勉強会
  • 言われたことを実行していけば、年間200名は確実にクリアできると思えた勉強会

スケジュール&概要

  • 第1回
    3/18(木)
    「戦略と戦術」

    ・基本戦略 ・理想の状態 ・戦術

  • 第2回
    4/22(木)
    「患者視点を強化し、初診相談数を増やす」

    ・ホームページのアクセス数を増やす
    ・ホームページのコンバージョン率を高める
    ・他医院紹介&患者紹介を増やす

  • 第3回
    5/27(木)
    「カウンセリング力を強化し、成約率を高める」

    ・コーディネーターを活用する
    ・初診カウンセリングフローを改善する
    ・アフターフォローまでの流れを作る

  • 第4回
    7/1(木)
    「マネジメントとシステム化」

    ・診療体制 ・人材育成 ・患者管理

2021年 矯正歯科医院コーディネーター勉強会

矯正歯科医院コーディネーターとは?

初診相談(カウンセリング)は、ヒアリングとプレゼンテーションからなります。
すべてドクターで対応するのではなく、ヒアリングの部分とプレゼンテーションの一部をコーディネーターに任せます。

なぜ?矯正歯科に
コーディネーターが必要なのか?
  • 先生の時間を確保できる
    コーディネーターに初診カウンセリングの一部を委任することで、治療方針の説明が中心となり、初診カウンセリングに関わる時間を大きく短縮することができます。つまり、治療に専念できる時間をより確保できるようになります。
  • 成約率が上がる
    ヒアリングをスタッフに任せることで、患者のこころの声を聞くことができるようになります。
    つまり、ミスマッチな提案にならないため、カウンセリング の満足度は高くなります。
  • スタッフのモチベーションが上がる
    チームとして初診カウンセリングにのぞむため、スタッフの意識も大きく変わります。

「ここの医院で矯正治療をしたい!」
と思ってもらうための
4つのカウンセリングスキルを
手に入れることができます!

  • 1
    アイスブレーク力

    初めての医院に対して身構えた初診患者の心を開かせる力

  • 2
    ヒアリング力

    患者自身も気づいていない欲求や不安をキャッチする力

  • 3
    プレゼンテーション力

    矯正治療の価値&クリニックの強みを伝える提案力

  • 4
    クロージング力

    迷っている患者の背中をそっと押すクロージング力

コーディネーター勉強会に参加されたスタッフの声

とても勉強になりました。ちょっとしたことで会話の流れを変えることが出来るんだ!と思いました。また、初診患者さんについてチェックするポイントが分かりました。初診患者さんをステージ毎にタイプ別に分けることは目から鱗でした。タイプ別にカウンセリングの仕方を変えていこうと思います。その際に必要なツール(資料)も明確になりました。クリニック全体でも新たに取り組むことも分かり、徐々に実行していき、以前よりも良くなってきています。仕事に対して明るい気持ちになれました。


今まで何となく話しを聞いて、ドクターに伝えて、あとはドクター任せだったカウンセリングが、コーディネーターの技術で次につなげられることが分かりました。勉強会に出てからは、ドクターの横で患者さんの話を聞いて、言っていることを理解しようと思うようになりました。ドクターがいつも話していることとズレがなくなってきています。料金説明以外も、徐々に任せられ始めています。また、他の医院で取り組んでいることを知る機会がないので貴重な機会だったと思います。3日間、ありがとうございました!

スケジュール&概要

  • 第1回4/12(月)

    コーディネーターマインドと
    アイスブレイクスキル

  • 第2回5/17(月)

    ヒアリングスキルと
    プレゼンテーションスキル

  • 第3回6/14(月)

    クロージングスキルと
    初診カウンセリングの体系化

経営者勉強会概要

対象矯正歯科医院 経営者
開催時間13:00 〜 17:00
【懇親会(任意)17:30〜19:30】
定員15名
※同じ商圏でのお申込みの場合、先着順とさせていただきます。
会場東京国際フォーラム(WEB受講可)
費用30万円(税別)

コーディネーター勉強会概要

対象矯正歯科医院で働くスタッフ(DH、DA、受付)
開催時間13:00 〜 17:00
受講方法WEB受講
定員40名
費用10万円(税別)※2人目以降8万円(税別)
【WEB受講について】
ZOOMを利用したグループワークを行いますので、複数でご参加の場合、1人1台のPCまたはタブレットの準備をお願いします。
Inquiry

お問い合わせ

矯正歯科医院勉強会に関して、確認したいことや聞きたいことがございましたら、こちらからお問い合わせください。

入力フォーム

    貴医院名
    代表者
    お電話番号
    メールアドレス
    お問い合わせ内容

    Entry

    お申込み

    以下の入力フォームよりお申込みください。
    お申し込み後、受講料のお振込のご案内をメールにてさせていただきます。
    弊社より連絡がない場合、お手数ですがご連絡お願いいたします。

    入力フォーム

      参加ご希望
      • 2021年3月18日、4月22日、5月27日、7月1日<15名限定>
        ライブ受講WEB受講
        ※商圏が完全に被っている場合、先着での申し込みとさせていただきます。
      • 満席2021年 矯正歯科医院コーディネーター勉強会

        2021年4月12日、5月17日、6月14日<40名限定>
        WEB受講
      貴医院名
      代表者
      貴医院ご住所

      お電話番号
      FAX番号
      メールアドレス
      ホームページURL