ブログ BLOG

矯正歯科医院経営「経営計画」

お盆休みは、いかがお過ごしでしょうか?

みんなが休んでいる時に仕事をする、そしてみんなが仕事をしている時に休む。

時間の使い方としては、有効だと思います。

 

タイムマネジメントの書籍を手に取ると、ほとんどの書籍で細切れ時間を有効に使うことが有効であると書かれています。

本当でしょうか?

 

作業ベースまで落とし込んでいることに関しては、細切れ時間を活用することは有効ですが、経営計画を考えることは可能でしょうか?

「先生、お願いします!」

診療時間中は、スタッフに呼ばれる度に思考がストップし、その都度考えが振り出しに戻ってしまいます。

 

考えることはまとまった時間、作業ベースの仕事は細切れ時間、というのが経営におけるタイムマネジメントだと思います。

経営計画など、頭をフル回転させて考えることは、まとまった時間が必要ということになります。

 

お盆休みを人生設計を考える機会に!

例えば、60歳でリタイアするとしましょう。

男性の平均寿命の80歳まで生きるとして、どれくらいのお金が必要でしょうか?

 

仮にリタイア後、毎月50万円のお金が必要だとすると、

50万円×12ヶ月=600万円

600万円×20年=1億2,000万円

のストックが必要ということになります。

 

現在、40歳として、1億2,000万円を20年間で貯める必要があります。

毎月、50万円です。

 

経営計画は、現状の経営を円滑に行うためのものが多く、リタイア後までを考えた経営計画はあまり目にしません。

ぜひ、この休み期間中に、経営計画にリタイア後の計画を追加して頂き、経営計画をバージョンアップして頂ければと思います。

 

 

一覧へ戻る