ブログ BLOG

矯正歯科医院経営「意識のズレ」

「入職したときは、良かったけど最近は・・・」スタッフマネジメントがうまく機能しなくなったときに出てくる言葉です。組織が大きくなるとでてくる問題です。

スタッフが変わったのでしょうか?それとも先生が変わったのでしょうか?

 

うまくいかなくなる要因

うまくいかなくなる要因は、関係性の問題です。小さな組織の場合、成長のスピードも早く、常に変化していきます。例えば、1年前に先生が考えられていたことと、今考えておられることは変わってきていると思います。変わってきていなければ、違う意味でヤバイですが・・・

この先生の変化がスタッフマネジメントを難しくしています。先生とスタッフの意識のズレが発生してきています。

 

意識のズレを解消する

12月は多くのクリニックで賞与の支給月だと思います。この賞与の支給をうまく活用します。

支給の際にスタッフに聞いてみてください。

「期待されていることは何だと思っている?」と。

 

そして、自分が期待していることとズレが発生していたら、以下を説明してみてください。

・入職したときに期待していたこと

・1年前に期待していたこと

・これから1年、期待していること

 

意識のズレを完全に解消することは難しいかもしれませんが、先生が期待していることは最低でも伝わりますので。

 

一覧へ戻る